スーパーカーブーム

 私が小学校の頃、スーパーカーブームというものがありました。

 これも当時はもの凄い社会現象でした。

 スーパーカーのカードや写真集、プラモデル、テレビではスーパーカーのクイズ番組が放送されていました。

 街にスーパーカーが現れると人々が集まり大変な騒ぎになっていました。

 うちの近くの米屋にも「フィアット」が止まっていて写真を写しに行ったり、

 近所の中古車屋に置いてあった「ジャガー」や「BMW」の写真を写したりと追っかけていました。

 そういえば・・・何故かワーゲンを見た台数数える妙な自慢も流行った気がします・・・

 代表的なスーパーカーとしては

 「ランボルギーニ・カウンタック」や「ランボルギーニ・ミウラ」「フェラーリ512BB」「ポルシェ911カレラ」等々の

 記憶が残っています。

 私は「ポルシェ」が妙にお気に入りだったと思います。

 また当時は「スーパーカー消しゴム」がブレイクしました。

 スーパーカー消しゴムを机の上でボールペンのノック機能で走らせるといった遊び方でした。

 その頃はみんなBOXYのボールペンを持っていましたね。

 スーパーカー消しゴムで友達と勝負する時は、勝てばもらえて負ければあげなくてはいけないルールでした。

 勝負方法は、机の上から落としあう相撲的な勝負方法と、単純にレースをする勝負方法がありました。

 よく消しゴムの滑りを良くする為にロウソクを塗ったりした記憶があります。

 そんなスーパーカー・・・今見ても格好いいものは格好いいですね。